ポケモン剣盾 S28シングル 最終731位 「無限大ループ」

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こんにちは,S28はお疲れ様でした.今回は最終731位を取りました.順位,レート共に少し微妙かもしれませんが,純正受けループで最終3桁を取るのが初めてで嬉しくなったので記事っぽい何かを書きます.自分より受けループの扱いが上手い人はいっぱいいると思うのですが僭越ながら書きます.拙い文ですがご容赦ください.変な事言っててもお許しください.ちなみに題名が「無限大ループ」ですが,切っているポケモンが結構いるので1ミリも無限大じゃありません.

 

 

 

はじめに

 

ポケモン対戦歴ももう3年になろうとしており,今までで様々な構築を使ってきた.そのなかで一番しっくりきているのが純正受けループだと思う.「自分のやりたい事を通す」のではなく,「相手のやってくることを読んで対応していく」というスタイルが性に合っているのかもしれない.ただ「相手の構築の6体をこちらの3体でみる」というのは無茶な話であり,ほぼ毎回選出択が生じる.加えて切っているポケモンが来れば3秒で敗北する,上位勢は大体受けル対策をしている,謎の知らんポケモンに好き勝手される,などと非常にしんどい構築ではある.人によって意見が変わると思うけど受けルを使っている時点でハンデを背負っているくらいの認識でいる(笑)受けループを多分通算で1年くらい使っているけど,何度も現実逃避して攻め構築を使ったり,受けルに戻ったりしてる.

とはいえ純正受けループはいいところもいっぱいある.前よりサイクルが上手くなった気がするし,稀に人外みたいな読みが決まって気持ち良くなったりできる.(ただ経験則で動いているだけ)あとTODを狙う時の時間の使い方が上手くなる.他にも挙げられる事はあるけど,今期やっぱり辛かったので来期は攻め構築使っていると思います.さよなら.

 

 

構築経緯

最初の竜王戦環境の時,受けループ界隈で流行していたf:id:morumorukyunkyun99:20220401230433p:plainf:id:morumorukyunkyun99:20220401230645p:plainf:id:morumorukyunkyun99:20210622132419p:plainf:id:morumorukyunkyun99:20211205181859p:plainf:id:morumorukyunkyun99:20220401230743p:plainみたいな並びを使った事があったのでそれをベースに組んだ.

鉢巻悪ウーラオス,その他諸々受けでf:id:morumorukyunkyun99:20220401230433p:plain

最強のヒードラン受けでありスペックの高いf:id:morumorukyunkyun99:20220401231133p:plain

ラッキーではカイオーガやゼルネが怪しいのでf:id:morumorukyunkyun99:20220401230629p:plain

物理地面受けでf:id:morumorukyunkyun99:20210622132419p:plain

ザシアン受けでf:id:morumorukyunkyun99:20211205181859p:plain

黒バド,イベル受けでf:id:morumorukyunkyun99:20220401230743p:plainで構築完成.

 

ukeruichigo.hatenablog.com

 

無断リンクなので問題があれば消します)前期に使いたい並びと同じ並びで潜っていた方がいたので参考にさせてもらいました.ハピのハイボは盲点だったのでパクリました.

 

 

個体紹介

ムゲンダイナ@黒いヘドロ 

特性:プレッシャー 配分:HBS

技:ダイマ砲 マジフレ 身代わり 再生

 

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(↑ずっと一緒に戦ってきた仲間に興味がないダイナ)

 

1番好きな禁伝.ダイマ砲の枠を毒にしてもよかったが,前期で鉢巻ジェット悪ウーラオスで結果を残している人がいたため抗えるダイマ砲にした.毒を入れてれば相手のホウオウにうざいことされずに済んだわ〜っていう場面は何度もあった.相手の珠を持っているポケモンに対して上から身代わりを連打して珠ダメを稼ぎ,ダイマ砲でぶっ飛ばしたりできる.特性がプレッシャーなので身代わり連打や再生連打で相手のPPも枯らせる.

この構築は珠ガマゲロゲが少々キツイのだが,初手でダイナとゲロゲの対面を作り,ストリームのダメージ量を計算して物理か特殊か判定したりしてた.

 

 

ホウオウ@厚底ブーツ 

特性:再生力 配分:HB

技:聖炎 ブレバ 地震 再生

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(↑飛んでないと弱そう)

 

HBだけど物理方面はそんな硬くない.スペックが高いので結構雑に使っていた.今期f:id:morumorukyunkyun99:20210622165824p:plainはほとんど岩技を持っていたので,こいつで受けてる雰囲気を出してダイロックを誘発してたりもした.因みに氷柱落としは受かっていない(笑)あと,受けループの宿敵であるドランをこのポケモンでボコしたかったのだが1,2回くらいしか出されなくて泣いた.ダイマを切ると普通に強いので,ある程度受け回した後にこいつを通して勝った試合も結構ある.「あれ,やってること純正受けループじゃなくね?」って思ったそこのあなた,正解です.因みに自分が子供の頃にハートゴールドで捕まえた個体なのでエモい.

 

ハピナス@万能傘 

特性:自然回復 配分:HD特化

技:ハイパーボイス 瞑想 身代わり 卵産み

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(↑最終日,珠特殊フルアタ日ネクに勝ってニッコリのハピナスさん)

 

f:id:morumorukyunkyun99:20220401230645p:plainf:id:morumorukyunkyun99:20220401230629p:plainの防御方面にあまり努力値回すことが許されない環境だと思っているため,立ち回りが従来より少々窮屈になった.今期のこいつとの一番の思い出はやはり絶対零度カイオーガだろうか(笑)とある有名ポケモン実況者が零度オーガの動画を投稿したことが影響してか,3月中旬くらいから環境に零度オーガが爆増していた.4回カイオーガと当たって4体とも零度を持っていた日もあり,ストレスで発作を起こしそうになった.とはいえ,身代わりも採用しているし,ダイナやムドーに引いてプレッシャーとか頑丈で零度のppを消費させたりと,こちらも多少小細工はできる.ちゃんと数えてないけど今期の零度カイオーガへの勝率は体感で7,8割ぐらいあるような気がする.少なくとも勝ち越してはいる.(気合いで避けていた場面もめっちゃあります)

少し尖ったことを言うようではあるが,命中20%の技で受けループを崩しにいくのはあまり利口ではないと思う.受けループの崩し方は山ほどある.極端な話,受けル対策をしていなくてもステロ撒いて釣りまくっていれば色々受からなくなったりすることもある.運で勝つよりも,自分の力で勝った方が楽しくないですか??零度カイオーガやめよう!

 

エアームド@オボン 

特性:頑丈 配分:HB特化

技:ボディプレス 鉄壁 ステロ 羽休め

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(↑ムドーの写真撮ってるのに出しゃばっているハピナスさん)

 

こちらのホウオウを見て相手がランドロスを出してくる率がめちゃくちゃ高かったので,自ずとこいつの出番も多くなっていた.毎度の事ながら珠ランドに剣舞→エッジ連打のムーヴをされるのは本当に心臓に悪い.アイへを採用すればダイマを切った時ある程度ザシアンを削れるらしいのだが,メンタルが弱いので少しでもランドを早く処理できるプレスを採用した.

f:id:morumorukyunkyun99:20210622165824p:plainも結構いたのでフレドラ以外で拘らせた後こいつで受けていた.そしてまた氷柱落とし怯みゲーミングが開幕する.ムドーを使う時はいつも心臓に悪い.

 

ヌオー@ゴツメ 

特性:天然 配分:HB特化

技:地震 毒 カウンター 再生

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(↑かわいい.今気づいたけどこの構築2世代統一みたいな雰囲気でてる)

 

色々言いたい事はあるが,何だかんだ言ってこいつが一番ザシアン受けとして安定してるんじゃないかと思う.ヌオーが火力ある物理ポケが全然受からないせいで,ザシアン構築に対しては選出択祭りが常時開催されている.HPフルのヌオーとザシアンの対面ができた時,有利対面なのに地震押すか毒押すか択になるのもモヤモヤポイントが高い.カウンターの枠を守るにすると対ウオノラゴンが安定する.相手の釣りにも抗えるようになる.

構築上受かってない物理三銃士f:id:morumorukyunkyun99:20220402141411p:plainf:id:morumorukyunkyun99:20220402141435p:plainf:id:morumorukyunkyun99:20220402141454p:plain(自分が勝手にそう呼んでる)をうまいことやってカウンターで誤魔化したりできた試合もあって偉かった.環境にいるヌオーはカウンター持ってるやつは少ないので通りはよかった.とはいえこの3体には負けまくった.死.

 

バンギラス@残飯 

特性:砂起こし 配分:HD特化

技:ロクブラ イカサマ 守る ステロ

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(↑守りたい,この笑顔)

 

アホみたいに硬い.どのくらい硬いかと言うと砂状態で火力アップアイテムなしカイオーガの潮吹きを耐えてしまうくらい硬い.バンギのHPがそんなに大事にならなそうな試合では積極的にエルフーンのことをボコりにいった.エルフーンのムンフォは残飯込みで5発くらい耐える.イベルは基本的に物理だとバンギで受からないけど,ダイマを枯らせばダイナやホウオウでどうとでもなる.気合い玉持ちはキツイけどあんまいなかったので問題なかった.ただ謎の珠両刀イベルタルにボコられて泣いた事が一試合だけあった.そのせいでイベルと当たる度に「実は両刀なんじゃないか!?」と疑い不安になるハメになった.

ザシアンバンギ対面でそろそろ相手が釣ってきそうなニオイがした時に守るを押すと,イベルや黒バドが勝手に出てきてくれて嬉しい気持ちになれる.

タイプ一致イカサマは本当に強かった.ステロもあるし相手の裏に負荷をかけられてえらい.ただ,自分のロクブラは威力50のクソ技と化していた.

 

 

おわりに

前述したが受けループは楽しいけど苦しい.最上位勢に対する勝率はすこぶる悪かった.上位帯ではやはり通用しにくいのだろう.最終日は謎の両刀Wキュレムにボコられた後,弱点保険宿り木テッカグヤに好き勝手されて日付が変わる前には心が折れていた.そのため「まあ〜,こんくらいだったら3桁乗るやろ!」ってところでやめた.あと瞑想日ネクには1勝もできませんでした...

まだ最高レート2000達成できていないのですが,それをやるには100位以内入るくらいの気概でいかなければいけないので,冷静に考えて無理じゃねえか?と考えてしまう自分がいるのも事実.まあいつか頑張ります.

第9世代めっちゃ楽しみですね!!ところで禁伝2体環境あと5ヶ月続くのマジ!?増田さん!!

 

 

おまけ

一番やばかった時の自分です.よくここまでやって心折れなかったな!!

 

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