ポケモン剣盾 s24 最終230位(レート1910) 振り返り

お久しぶりペコ!!半年ぶりの投稿ペコね〜.ポケモン剣盾のシーズン24で最終230位をとったので,記念にシーズン24で気づいたことを書くペコ.構築記事ではないペコw  拙い文ですが許して欲しいペコー!!

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s24はシンオウに行っていたので,終盤に潜る構築を少しも考えていなかったペコ.というわけで,さにーさんというつよつよなトレーナー様がs17で使用していた構築をベースにした構築を使ったペコ.この構築を知っている人とマッチングした時に,型読みされるのが嫌だったので多少持ち物や技を変更して使用していたペコが,振り返って見れば元の構築の下位交換と化していたと思うので,構築記事としては書かずに,気づいたことを記事として書くことにしたペコ.

csunny.hatenablog.com

youtu.be

ポケモン実況者のバンビーさんも取り上げてたペコ!!

 

シーズン終了まで残り12時間あるタイミングで1900にのれたので,レート2000目指すか迷ったペコが,メンタルが弱すぎるボクはそっとスイッチの電源を落としていたペコ.くそぅ!くそぅ!

 

 

HB日食ネクロズマについて

 

ネクロズマ日@じゃくてんほけん(・ずぶとい)

204(252)-×( )-196(252)-133( )-129( )-74(4)

ラスターカノン/アシストパワー/めいそう/つきのひかり

ぽけっとふぁんくしょん!

(特性はプリズムアーマーペコ.なんか入力できなかったペコ.)

 

日ネクの攻撃種族値が157あるなかでまさかの特殊型ペコw

HB特化の日ネクを使っていたペコが,異常耐久すぎて笑ってしまう場面が多かったペコw

例えば,火力アップアイテムなし陽気f:id:morumorukyunkyun99:20211205174611p:plain地震が,38.2~46.0%のダメージしか入らんペコw (おまえ鋼タイプだよな?)

また,特殊方面でもそれなりに固く,臆病珠f:id:morumorukyunkyun99:20211205175545p:plainの悪の波動も確定耐えしてしまうペコよ〜.

日ネクは瞑想やコスモパワー,ダイスチルやダイアースによってBDをさらに上昇させることができ,月の光で回復できるので要塞化できるペコ.弱点保険との相性も良く,パターンに入るとまじで止まらんペコw ボクの場合,s24では日ネクを選出しなかった試合はなかったペコ.貴重な禁止伝説枠をほとんどの試合で選出できるというのは本当にアドだと思うペコ.専用技が確定急所である悪f:id:morumorukyunkyun99:20211205181540p:plainがいなければ,ガラルはHB日ネクに支配されていたといっても過言ではないペコw

(話盛ってるけど,挑発瞑想f:id:morumorukyunkyun99:20210621223311p:plainや,呪いど忘れf:id:morumorukyunkyun99:20211205181859p:plainに詰まされたこともあった)

 

 

相手にバレないメタを張る重要性

 

ポケモン対戦において基本かもしれんペコが,相手にバレないメタを張れているかが上位にいくためには大事なんだなとs24で再確認したペコ.

環境にいる日ネクは8割以上が龍舞を持った物理型であるので,f:id:morumorukyunkyun99:20210621221447p:plainf:id:morumorukyunkyun99:20211205210554p:plainf:id:morumorukyunkyun99:20211205210603p:plainなどといったポケモンの鉄壁+ボディプレスで対策している人が多かったペコ.今回使った日ネク特殊なので,相手が鉄壁を積んでいる間に瞑想を積んでアドをとり,easy winを量産できたのがいつもより良い結果に繋がったと思っているペコ.

(B+6のボディプレスがきても,こちらがダイスチルを2~3積みできていればあんま効かない.f:id:morumorukyunkyun99:20210621221447p:plainでも瞑想を4~5積みできればアシパでワンパンできる.)

また,鬼火でこちらの日ネクを黙らせようとしてきた相手にも強く出れたペコw

まあ,特殊型でも悪f:id:morumorukyunkyun99:20211205181540p:plainキツイのは変わらんのでプレイングでなんとかするしかないペコね...(カウンターをすかせるのはエラい)

 

剣盾が発売されてからはや2年.現在のガラルのランクマッチは戦闘狂しか残っていないペコw(面構えが違う..!!) ボクもプレイングには少しぐらいは自信があるペコが,戦闘狂達のなかではよゆーで埋もれてしまうペコw レートも1800代どまりだったペコ.

上位を目指したい時は,流行しているポケモンに対する見えないメタを仕込んだパーティを使って,そこで勝てるようにするペコよ〜.

 

 

相手のザシアンをガンメタする

禁伝環境で順位を上げるためにはこれも大事だなと再確認したペコ.f:id:morumorukyunkyun99:20211205215212p:plainは使用率2位(禁伝のなかでは1位)であり,体感半分以上の人がこいつを使っているペコ.上位の人の構築記事はザシアンばっかりペコ.

f:id:morumorukyunkyun99:20211205215205p:plainはの異常耐久については前述した通りペコが,ダイマを切ったf:id:morumorukyunkyun99:20211205215205p:plainf:id:morumorukyunkyun99:20211205215212p:plainに+2きょじゅうざん急所で突破されるというバグも起こったペコw

f:id:morumorukyunkyun99:20211205215212p:plainは耐久振りで電光石火持ちだと,スカーフf:id:morumorukyunkyun99:20211205220424p:plainや襷f:id:morumorukyunkyun99:20211205220400p:plainなどといった超火力の地震持ちを対面で突破し始めるバケモンペコ.前々期位までのボクはHBf:id:morumorukyunkyun99:20211205220424p:plainやHB静電気f:id:morumorukyunkyun99:20211205220907p:plainを構築に入れて対策したつもりでいたペコが,それじゃ全然足りないペコ.ザシアンはこいつらを普通に突破してくるので,ガンメタするくらいがちょうどいいペコ.

ザシアンの使用率は半端ないので,他の禁伝を軸としたPTに負けまくっても,ザシアンに絶対勝てる構築を組んで潜り続ければ順位は上がっていくといっても過言ではないと思うペコw

まあ,ザシアンの取り巻きにもよるし100%勝てる構築なんて存在しないので,ザシアン軸に対しての勝率が高いPTを作るのが,現環境で上位に行くための条件なんだろうなーと考えていたペコ.

 

 

どんなに薄い勝ち筋でも追う

 

今回はいつもよりもワンランク上の人達と対戦したペコが,みんなどんなに薄い勝ち筋でも追ってくるので本当に厄介だったように感じるペコ.

最終日の試合で,ボクのf:id:morumorukyunkyun99:20210622134446p:plainvsf:id:morumorukyunkyun99:20210621190203p:plainf:id:morumorukyunkyun99:20211205222702p:plainf:id:morumorukyunkyun99:20210621221447p:plain(ナットのHPは残り4分の1)という状況になった場面があったペコ.そこで,ボクがグラスラ急所でf:id:morumorukyunkyun99:20210621190203p:plainを突破するというめちゃくちゃをかましてしまったペコw この時点で形成は逆転し,ボクの勝ちが濃厚になったペコが,相手の方は残り4ターンあるグラスフィールドf:id:morumorukyunkyun99:20211205222702p:plainf:id:morumorukyunkyun99:20210621221447p:plainでまわして枯らそうとしてきたペコ.

グラスフィールドが枯れれば,f:id:morumorukyunkyun99:20211205222702p:plainf:id:morumorukyunkyun99:20210622134446p:plainの上から冷bで突破することができる.相手がグラスフィールドを枯らすには3連続でボクに択勝ちする必要がある.)

たしか3回目の択でボクが勝って試合は終了したペコが,相手の方には素直に拍手を送りたくなったペコ.普通のことを言っているように聞こえるかもしれんペコが,この試合の例でいうとf:id:morumorukyunkyun99:20210621190203p:plainf:id:morumorukyunkyun99:20210622134446p:plainに突破された時点で,萎えて切断したり降参したりする人が多いんじゃないペコか??

ボクも降参しないでエースバーンにグラスラ打ってエラかったと思うし,相手の人の粘りも良かったペコ.大事なものを思い出させてもらえた気分になったペコw

 

 

ダイパリメイクの感想

 

s24は剣盾よりもダイパリメイクをやっていた時間の方が長いまであるので,これもついでに書くペコ.感想というより文句ペコねw ダイパ世代として義務感で購入したペコが,残念な点が多かったペコ.

まず元々わかっていたことではあるペコが,グラフィクが酷すぎるペコ.このゲーム剣盾と同じ値段するのマジ!?ってなったペコw 剣盾ではキャラクター達の表情なんかも繊細に描かれていて,思わずゲームの中に入ってしまうような感覚だったペコ.今作は特に感情移入もせずにいつの間にか殿堂入りしていて悲しかったペコね〜.まあ,原作を忠実に再現していると言われれば何も言い返せないペコが,ストーリーもDS時代から何も変わらん単調としたものだったペコ.

 

あと,操作性もかなり悪くて腹が立ったペコ.

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この動画を見るとわかりやすいと思うペコが,とにかく操作性がおわっててスイッチのゲームとは思えんかったペコ.(ちなみにボクもこの動画と同じ場所で詰んだw)ストーリー中にダブルバトルをする場面なんかもあるペコが,何回か誤操作で味方のポケモンを攻撃するという害悪行動をしてしまったペコ.

普通にプレイしたボクは遭遇しなかったけれど,バグも多かったみたいペコねー.(ポケモン無限増殖バグとか,新謎の場所とか.挙げていくとキリがない)最近アプデでバグが修正されたっぽいけれど,それで解決ってのもなんか違うと思うペコ.てか,アプデであとでバグ修正できるからいいやってあちらは思ってるんじゃないペコか??ゲームを未完成の状態で発売するのは良くないペコよ〜.

一番頭にきたのはポケモンの厳選・育成難易度が高すぎることペコ!!ボクはXY以外のシリーズは大体プレイしたことがあるけれど,時代を追うごとに育成の難易度が下がっていっていたペコ.そういう流れがあるなかで育成環境まで原作を忠実再現するのはおかしいペコよ!! 偉そうなことを言うようだけれども,ボクはポケモン対戦が好きなのでいろんな人にやってもらい,盛り上がって欲しいと思っているペコ.こんな難しすぎる育成環境だったら,多くの人が殿堂入りしただけで手放してしまう,長く遊べないゲームになってしまうペコ.

まー,文句が多くなったペコが,なんだかんだいってボクも続けてプレイしてるペコけどねw (さいきん金クロツグ倒したペコー!)四世代環境の対戦は楽しいし,もしかしたら今後のアプデで神ゲーになるかもしれんし,期待したいペコね.

 

 

終わりに

 

今期はレート1900を達成できたということで,次の目標は2000ではあるけれども正直キツイと思っているペコ.というのも,ランクマをプレイしている人が少なすぎて順位の格差マッチングが起こりやすく,レートを上げるのが厳しい環境だと思うペコよ〜.ボクがレート2000童貞を捨てるのは9世代になりそーペコね...

2年半くらい前,ポケモンに復帰して初めてプレイしたのがダイパの原作だったペコ.(確か,加藤純一さんの金ダツラの配信に触発されたんだった気がする)その時,大人になってからやるポケモンの面白さに気づき,熱中してやっていたけど当時は銀クロツグすら倒せなかった記憶があるペコ.今となってはレート1900を達成できるくらいまで成長できたかと思うと非常に感慨深いペコねw (剣盾s12でサザングロスで勝とうとして最終順位9万位を達成してしまうという逸話もあったw)

ところで,この記事は誰に向けて書いてるのか時々わからんくなるペコ.ガチの上位層の人はボクの記事なんて読まないだろうし,ライトユーザーの方に向けて書いてるつもりだったけれど,ライトユーザーの方もガチの上位層の記事しか読まんだろうということに気づいたペコ.この記事は誰が読むペコか??自分のために書いてるということにしておくペコ...

 

上位の構築記事,easy win という言葉つかいがち

 

ではでは,またの機会に〜!!

 

 

 

【Special Thanks】

 

  • いつも切磋琢磨してくれるどん
  • ポケモンバトルはなにが起こるかわからんということを,プレイで示してくれるえいようし
  • 2年半前,てんめぐキッスでボクをボコり,ポケモンへのモチベを与えてくれたnaomane